top of page

軽自動車のオリンピックナンバー

車の登録で陸運局や軽自動車協会に行くことがあります。

最後にナンバーをもらうときは、自分の車でないのに気になります。

よい番号が割り当てられますようにと。

もちろん、気になる方は希望ナンバーにされますから、私が念じる必要はないんですがね。

たまに、これはいいなと思う番号が出たり、もしかしたら変えてほしいという要望が来るのではという番号が出たりします。

でも、今のところ一度も変えて欲しいというご依頼はありませんがね。

希望ナンバーが導入される前は、変更したいという方もいらっしゃったことでしょう。

さて、軽自動車のナンバープレートが白いタイプも街中で見られるようになりました。

オリンピックナンバーの御光が入っているタイプとエンブレムのみが入っているタイプが平成29年10月より選べます。

個人的にですが、エンブレムのみ、実はこれがシンプルでとても素敵なのです。

白地にプレートの右肩にさりげなくデザインが入っておしゃれなのです。

係の方から、ナンバーを受け取るとき、いつもよりとても丁寧に渡されます。

「傷がないか確認して下さいね」「黄色ナンバーより傷つきやすい素材ですからね」

とまるで箱入り娘(袋入りですが)のように渡されます。

事務所に戻りどんな方が乗られるのかなと想像しながら、丁寧に梱包して郵送して任務完了です。

街中で白いナンバープレートを見かけられたら、ちょっとプレートの右肩に注目して下さいね。

https://www.keikenkyo.or.jp/procedures/procedures_m_000362.html 軽自動車検査協会HP

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page